お便り

グリーンレーズン酵母でバゲット

2011.10.13 13:30

こんな感じで仕込んでたグリーンレーズン酵母が良い感じに発酵できました。
これで酵母液の完成。

写真はちょっと泡が落ち着いたところだけど、蓋開けたときはもうちょっとシュワッとっていうか、ゴボゴボって感じで泡が出てくる。
炭酸飲料的な激しい量ではないけど掃除がめんどくさいのでなるべくゆっくり蓋を開けたほうがいいかとw
で、この酵母液を使ってバゲットを焼いてみた。

相変わらずクープの開き具合はまだまだだけど、でもなんかだんだんそれっぽい感じにはなってきた!!
バゲット焼き始めてはや半年くらいだけど徐々に上達するものだなぁ・・・・
□材料メモ
・フランスパン用準強力粉(ラ・トラディション・フランセーズ) …160g(100%)
・グリーンレーズン酵母エキス … 32g(20%)
・塩 … 2.9g(1.8%)
・水(コントレックス) … 80g(50%)
この本に出会ってからフランスパンの作り方が全然違うってことを気づいたんだよなぁ。
今は超教科書。
ちなみに今回のバゲットのレシピはこちらの本の方を参照してます(p.40参照)↓
[rakuten]musui:10000042[/rakuten]

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら