お便り

赤い紅玉ジャム

2011.11.23 20:00

1ヶ月くらい前に作った品ですが・・・
うまいこと無農薬の紅玉が手に入ったらつくるりんごジャム。
単体で食べると硬くて酸っぱいので生食には向かないけど(でも割とそこも好きで生食するけど)、加工用には出来上がりがゆるゆるにならないのでいいですよねー。
ま、今回はゆるくなっても関係ないジャムですけどね。

皮を剥いて中身だけでつくると黄色のジャムになるけど、剥いた皮を煮出して色を出した後、中身を煮ていくので赤い出来上がりに。
味は殆ど変わらないので皮なしで作ってもいいんだけど、梅雨時につくる梅ジャムと見た目が似てしまうのがつまらないので色つきにすることが多いかなー。
それもこれも無農薬じゃないとできないけどね・・・。
ちなみにくだもので作るジャム&お菓子(秋・冬)を参考にして作っていますが、早く食べ切る想定で砂糖はりんごの重量の20%くらいに抑えてます。
家で消費する分はOKだけど、人にあげるときは
梅のジャムもそうだけど、りんごジャムもパンに塗るのもいいけど、ヨーグルトに入れても美味しいですよ。
[rakuten]book:10795378[/rakuten]

カテゴリー:
Books something else
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら