お便り

グリーンレーズン酵母

2011.09.13 15:49

ここのとこ楽ちんなので白神こだま酵母ばっかり作ってたけど、塩麹を作ってるのもあって、久々にグリーンレーズンで自家発酵の酵母を作ってみる。
一番始めに作った時は途中でカビらしきものが早い段階で浮いてきてやり直す羽目になったから、瓶の煮沸消毒にはすこーし神経質になったり。
(そのくせ塩麹と同時進行してるのが性格を表してるケド)
材料はオイルコート無しのグリーンレーズン(たぶん普通のレーズンでも可)と水。
今回は発酵しやすくするのにちょっとだけ砂糖いれてみた。

出来上がって何作るかはまだ考え中だけど、酵母種にせず液だけ使ってバゲットでも作ろうかな。
こちらも以前に失敗してるのでリベンジ!
余談だけど、ふつーの白い蓋の透明ビンが欲しいのに意外とない。
泣く泣く花柄の蓋とか買って使ってるけど、普段は隠したい…。
っていうか、100均製品は余分な柄とか模様とか無くしてくれたらもっといーのになー。
なんでわざわざ余計なことするんだろ。

カテゴリー:
Bread
タグ:
, ,

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら