お便り

塩麹で作ってみた その2・鶏ムネ肉編

2011.10.22 14:14

前回、切っただけの野菜を漬け込んだ日にもう1品仕込んでおいたのが鶏のモモ肉。
仕込んでおいたとか書くと手間かかってそうだけど、塩麹をまぶして1日放置しただけ。
あ、焼きにくいので分厚いところに包丁を入れて適当な厚みにはしましたが。
漬けてる感じはこんな感じ。

鶏ムネ肉の塩麹漬け 仕込み

豚ロースの味噌漬けみたいな感覚で、わりとしっかり目に。
焼くときは表面の塩麹は拭き取らずそのまま、軽く油を引いたフライパンで。
ちょっと焦げやすいので気をつけつつ、中火くらいで焼いたものがこちら。

鶏ムネ肉の塩麹漬け 焼き上がり

塩麹以外の調味料は一切なし。
味噌では負けちゃいそうな淡白なムネ肉だから、塩麹のシンプルな味付けが良い感じ。
一日置いたことでちょっと肉質が締まった感じがするのと、旨みが増してるのがいい。
これはいいご飯のおかずになりました。

カテゴリー:
Dinner Dishes
タグ:
, ,

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら