お便り

塩麹は下味にも使えるよ・編

2011.11.11 20:00

そろそろ第◯弾 って書くのがめんどくさくなってきたんで外しました。
これまでは単独使用でメインの味付けにしていた塩麹ですが、今回は鶏の唐揚げの下味に使ってみました。
併せて使ったのは花椒
これは麻婆豆腐を作るときに足すと、豆板醤のピリピリした辛さと違う、舌が痺れる感じの味付けができるし、塩と混ぜたら鶏唐揚げのスパイス的にも使えます。
仕込みはこんな感じ。

塩麹と花椒で鶏唐揚の仕込み

写真では塩麹の上に適当に花椒(粉末)を足してますが、後でちゃんと混ぜてます。
竜田揚げ風にしたかったので、片栗粉:小麦粉=1:1粉をまぶして揚げたのがこちら。

塩麹と花椒の鶏唐揚

仕込みの時、タッパーでなくてビニール袋なりジップロックとかにして、揉み込めばよかったかもなーとかちょっと思ったけど、また次回。
次回は塩麹と花椒だけじゃなくて、生姜や他の調味料とも組み合わせてみようかな。

カテゴリー:
Dinner Dishes
タグ:
, , , ,

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら