お便り

カンパーニュ焼き比べ

2011.11.02 18:00

実はちゃんと作るのは初めてのくせに、いきなり焼き比べとかって無謀w
とか思いつつ、二種類同じ日に作って比べて見ました。
参考にした本はいつもお世話になっている、いつものこの本
これのホシノ天然酵母(フランスパン種)を使ったものと、自家製酵母を使って作った生種のもの。
詳細なレシピは本を見てもらったほうが早いので省略するとして、焼きあがった2つはこちら。
カンパーニュ焼き比べ  表面
左がホシノ版、右が自家製酵母版。
レシピの通りにホシノ版のほうは生地をしっかり目に締めて作ったので、ホントはホシノ版のほうが小さくなる予定だったんだけど、おかしいな?w
クープは、どちらもまだかっこ良くは開いてくれてないけど、どちらかと言うとホシノ版のほうがまだましな感じ。
カミソリを 直接手に持っていれるんだけど、どちらにしてもまだ思い切りが足りてない のは確か。
そんでこっちは断面にしてみたもの。
カンパーニュ焼き比べ   断面
気泡の感じからすると、もしかしたら自家製酵母のほうは二次発酵が短かったのかもしれないなぁ、むー。
ちなみに、自家製酵母版の断面がちょっと色づいているのは酵母起こしの時にライ麦粉を使っているから。
他の材料は全く同じなのに、仕上がりって違うものなのねー。
カンパーニュ、初めてつくってみたけど、作りやすいし、プレーンなので朝ごはん用にはとってもいい!
カットして冷凍保存したら長持ちするし、これは確実にリピートするパンになりそう。
↓ホシノの天然酵母版は、酵母起こしが若干めんどくさいんだけどね。
[rakuten]profoods:10000646[/rakuten]

カテゴリー:
Bread
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら