お便り

オレンジピール入りカンパーニュ

2011.09.06 17:35

今回も白神こだま酵母を使って、オレンジピール入りのカンパーニュを焼いてみた。
・オレンジピール ・・・ 50g(16.6%)
・タイプER(フランスパン用準強力粉) ・・・ 240g(80%)
・石挽き強力(グリストミル) ・・・ 60g(20%)
・塩・・・ 5.4g(1.8%)
・白神こだま酵母ドライ・・・ 6g(2%)
・酵母用の水・・・ 30g
・水・・・ 160g(酵母に使ったのと併せて63.3%)
今回、作り方は省略。というのも失敗したみたいなので・・・。
膨らみが足りないし、食べられないことはないけど、ちょっと硬い。
思い当たるフシは2つ、発酵させすぎた感があるのと、酵母溶かした時の水温がちょっと高かったかもしれない。

まぁでも味はそこそこ。
オレンジピールはスライスのものを使ったんだけど、軽く湯通しして甘みを抑えてみた。
食事パンにするのに甘すぎると食べにくいからって理由だけど、うっすら甘みはありつつ香りはしっかりするので、ちょうどいい感じ。
クリームチーズ塗って食べるとおいしゅうございました。
カンパーニュはしっかり成功!ってのがないので、またトライしよ・・・

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら