お便り

米粉あんぱん Ver.0.2

2011.07.09 23:53

前回パッサパサな生地感と発酵ミスって、正直美味しくなかった米粉のあんぱんにリベンジ。
今回は米粉の割合を減らして、強力粉を増やす作戦。
スキムミルクもいれてみた。
捏ねてる時の独特の乳臭い感じはあるけど、出来上がりの感じだといれてよかったかも。
卵を入れるレシピもどっかでみたので、次回バージョンに投入してみようかな。
まぁ、しかし、やっぱりというか普通のパン生地と、米粉生地はなんかちがう…。
こね始めから5分後位からなんだかべっとべとでカードにご登場いただかないと厳しい感じ。
水が多かったかな!?と焦ったけど、発酵後の生地の感じだとむしろ少なかった気がする。
暑かったから温度でだれてたのかなー。
それでも我慢強く10分こねた位から少しずつ馴染んできたけど、それでも微妙に粉っぽい感じというか、グルテンできてんのか不安になる生地。
普通パン生地だったら15分位のところを20分こねても、これで終わって良いものか判断しづらいの。
小麦粉生地の膜が出来る感じとは全然別物なんだよなー。
しかも今日は気温が高いので発酵時間も短め、てかふくらむのはやっ!
最近天然酵母やホシノ酵母が多かったので、イースト発酵のスピード感にびびる。
気がついたらあっという間に2倍になってるし…夏の間は平日仕事の合間にイースト発酵はやめとこう思いました。
焼き色も違うし、全体的にタイミング図るのが難しーね、米粉パン。
まだまだβ版からの脱出は難しそう。
でも、味はまぁまぁ、夫の評価はそこそこみたいだし、良しとしましょう。
【今日の分量】(%の表示は粉の全量に対する割合)
☆パン生地
・強力粉(スーパーカメリヤ) … 180g(60%)
・米粉(米粉パウダー)http://www.mitake-shokuhin.co.jp/profile/topics_3.html … 120g(40%)”
・砂糖(キビ糖) … 18g(6%)
・塩 … 6g(2%)
・スキムミルク … 9g(3%)
・ドライイースト(赤サフ) … 4g(1.3%)
・水 … 210g(70%)
☆こしあん
・さらしあん … 30g
・水 … 80g
・砂糖 … 45g
【手順メモ】
・強力粉と米粉を合わせてボールに入れて泡立器でざっと混ぜる
・水以外の材料を加えて、同じく泡立器でざっと混ぜる
・水を加えて手で混ぜ、粉気がなくなったらこね台に移して20分こねる。
・一次発酵45分(気温が高いので短めにした)
・この間にこしあん作る
・生地が2倍位になったら12等分して丸め直して10分ベンチタイム
・軽くガス抜きしつつ広げてこしあんを入れて丸めたら鉄板で二次発酵
・二次発酵をスタートしてから30分後に余熱開始(190度)
・余熱後、そのまま190度で2分→180度で18分→でできあがり
ちなみにこしあんは、全部の材料を鍋に入れて弱火にかけ、ゴムベラで混ぜ続けて、若干ゆるいかな位で出来上がり。(冷めると少し硬くなるので注意)
パンに対してあんこ多めが好きな人にはちょっと少なめの量です。
さらしあんの粉なっぽさが気になる人は生クリームちょっと入れても。
但し日持ちには注意が必要になるかも。

カテゴリー:
Bread
タグ:
,

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら