お便り

グラハム粉を使ってみたはいいけど

2011.09.16 16:08

開封してそろそろ経ちつつあるグラハム粉を使おうと思ったので、具入りパン。
くるみを切らしてしまったので、手持ちのカシュナッツで作ってみた。
なんでカシュナッツがあるかというと、うっかりヘーゼルナッツと間違って買ったから。
パンと合うのか?そしてグリーンレーズンとの相性は?
作ってから味見してからだな…。
★材料メモ
グリーンレーズン … 80g
カシューナッツ … 35g
強力粉(はるゆたかブレンド) … 200g
グラハム粉 … 100g
白神こだま酵母ドライ … 6g
酵母用の水 … 30g
キビ糖 … 5g
塩 … 5g
水 … 170g
バター … 8g
ほんとはバターでなくて、オリーブオイルだったんだけどうっかり切らしてたので変更。
レシピは大さじ表記だったんだけど、バターを大さじって逆に難しいので変換。
お菓子作りの本には計量が大事ですみたいなことをよく書いてあるけど、大さじ1/3とかって割と目分量になりがちだし、そもそも計量スプーンがないとかってときに知っておくと便利かも。
知っておくと便利な分量換算表!
で、焼き上がりはこんな感じ。

今回のはビジュアルは面白く仕上がったんだけど、なんか若干パサパサした感じ。
水分量が少なかったのと、一次発酵をもうちょい眺めにしたほうがよかったってのが反省点。
カシュナッツとレーズンはまぁまぁの相性だけど、グラハム粉自体が香ばしいのでナッツなしでもいいかもしんない。
いろいろ難しいなぁ。

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら