お便り

来客ごはん

2009.05.06 22:05

今日は通称「ゆる部」仲間の友人を招待。
「ゆる部」とは、単にゆるく遊ぶ仲間ですが。
いつもは鍋とか焼き肉とか調理しながら食べる系が多いんだけど、今回は中華。
夫も含め6名のばんごはんで、完全作り手。
作り手に回ってしまったので、写真が全くないのがほんとに残念・・・。
メニューは

でした。
お取り寄せ点心は「横浜中華街おみやげ専門店西遊記」の行列店の金メダリストお試し点心セット
まぁ、値段も値段なので、あんまり期待してなかったんだけど(笑)おいしかった!
スーパーでチルド品を買うより断然お得だし、友達にも好評。
シュウマイ2種は蒸し網にキャベツをしいて蒸しましたが、それもまたよかったかも。
今回、彩りを気にしなかったのが若干カバーできました。
餃子2種は、フライパンで解説通りに焼いたけど、簡単にいい色に焼けてくれるのがよかったなぁ。
餃子って巧く焼かないとフライパンにくっついたりするんだけど、テフロン加工のフライパンのない我が家でも簡単につるんと取れて、焼き目もきれいでおもてなしには凄く便利。
ゆで豚は友達の家で食べた時においしかったのでそのレシピを参照。
これはまたリピートしようと思うくらい再現性も高かった。
エビチリは、中華のツボ! 玲舫’s ぶろぐ乾焼蝦仁(エビチリ)の作り方/レシピを参照に。
ここのエビの下ごしらえは超勉強になります。
あー、それにしても全部うまく行ったのに、写真を撮れなかったのが本当に残念・・・。

カテゴリー:
Dishes
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら