お便り

欲は出てくるもので

2011.11.14 20:00

先日、横浜のKAMOMEというライブハウスで、音楽教室の発表会に参加してきました。
アルトサックスを習いはじめてもう2年を超えたんだけども(というか感覚的にはそんなに経ったっけって感じ・・・)人前でちゃんと演奏したのは初めて。
演奏したのはカーペンターズのClose to you (YouTube)という、ゆったりした優しい曲。
Twitterにも書いたけど、実際に人前で吹くと、余裕が予想外に無くなってしまって、譜面を追うだけで精一杯。(これが緊張ってことですよね・・・)
ステージでの見せ方にまで気を配るなんて、とてもとてもできない。
下手さも際立って耳について、あっという間の一曲程度ですら力が入って余計にいい音が出せないなんて悪循環も・・・。
内心ぐるぐるしてましたが、トップバッターだったし、曲の長さも3分程度と短いのでほんとにあっという間に終了。
もちろん大満足!とはいかない演奏だったけれど、ほんといい経験だったなぁと思います。
中でも楽しかったうちの一つは、他の楽器の生演奏と一緒にできたこと。
普段は同じ楽器ばかりで演奏する環境なのですごく新鮮、いろんな音の中に自分も混ざっていける感じがとても気持ち良い。
バンドやってる人たちってこういう感覚なのかもしれないなぁ、なんてことも考えました。
そんな感じで一度経験してしまうと欲が出てくるもので、ここのところ更に他の楽器の人と一緒に音楽をやってみたい欲求が盛り上がってます。
とはいえ、どうやってそんな人を探せばいいのか・・・既にやってる人はそれなりの経験がある人で、そんな中にたかだか2年ちょいしか経験のないド素人では気が引けるし、同じ理由で某SNSでのコミュニティにいきなり参加するのもあれだしなと、いろいろと思案しているところでもあったり。
大人になってからの音楽仲間づくりってなかなか難しいなぁ・・・。
いずれにしても自分の上達は必須なので合間を見つけて地味に練習しつつ、どんな音楽がやりたいかも模索しつつ、のんびり仲間を見つけられたらなーと思ってます。
もし一緒にやりましょー、という奇特な方が居たら声をかけてくださると嬉しいです。ぜひ!

カテゴリー:
Saxophone
タグ:
, , , ,

コメント:6

こんにちは。先日はセミナー来ていただいてありがとうございました!
サックスやられているんですね。ギターかベースでよければ弾きますよ。最近まったくひいてないからどこまで弾けるかわかりませんが。

コメント by 片山 — 2011.11.15 @ 22:32

先日のセミナーはありがとうございました。
ピンポイントで参考になる内容だったので、今度弊社内でもワークショップやってみようかなと思いました。
音楽の件もありがとうございます!
まさか片山さんから反応いただけるとは恐縮です。
2人だと少ないので、ウチの旦那さんとか誘って3人でスタジオとかどうでしょう?
(まだスタジオ未体験なんですがw)

コメント by kana_ko — 2011.11.16 @ 13:39

スタジオ連れて行って欲しい!

コメント by _takeshi — 2011.11.17 @ 00:00

えー、先頭切っていただきたい!w

コメント by kana_ko — 2011.11.17 @ 00:01

いいですね、スタジオ入りましょう。スタジオ行くの久しぶりなので楽しみです。駒沢の駅前にありましたけど、自由が丘のほうにもあるんですかね。
その前に何やるか決めなきゃいけないですけど。

コメント by 片山 — 2011.11.17 @ 10:32

>片山さん
確かにまずは曲ですよねw
Blogでやり取りするのもアレなので、Facebookで簡単にグループ作っちゃいますね。^^

コメント by kana_ko — 2011.11.17 @ 10:39

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら