お便り

とうとう購入!

2010.04.10 09:17

84462608

前回の日記から経ってますが、とうとうサックス買いました〜!
趣味に突っ込む金額としては破格!お支払いのときはドキドキしましたよー・・・。
結婚式のお金を払ったとき以来のどきどき感でしたw
買いに行ったのは3月末の土曜日、渋谷にあるサックス専門店のウインドブロスへ。
ネットで見てた限りでは信頼できそうなお店なんじゃないかなと感じたのと、専門店というところがポイントでした。
楽器街なお茶の水に行きたいなぁとも思っていたんですが、時間の都合もあり今回は断念。
(お茶の水の楽器屋さんはまた別で行ってみたいな)
お店に行ってからは、店員さん(女性)に大まかな予算を伝え、今後吹きたいジャンルなども相談しつつ、候補の楽器を決めました。
候補は予想通り前回の日記の2つの楽器に加え、YAMAHA YAS-62の3つ。
他のメーカーも・・・と思いましたが、たぶんそこまで見極められる力量がないし、店員さんの口調からも強く推しているという感じではなかったので、この2つのメーカーに絞ってしまいました。国産メーカーなのでもしもパーツ交換とかになってもラクかな、という思惑もあり(もちろんなんとなくですが)
早速その3種を試奏させていただきました。
まずはYAMAHA YAS-62と、YAS-82Z から。
吹いてみた感じですが、YAMAHAは、教室で借りて吹いているせいか、とっても耳馴染みのある音。キィを触った感じもお馴染みでした。安心して吹ける感じ。
特にYAMAHA YAS-62は、学校の吹奏楽部などでも使用されているらしいので入門としてもきっと入りやすいんでしょうね。
続いてYANAGISAWA A-991。
初めて吹いてみたけど、音はYAMAHAより若干軽さがあって優しい雰囲気に感じました(もちろん個人的感想)。
キィの間隔がほんの少しですがYAMAHA製品より狭く、手の小さな私にはラクな感じ。(右手の薬指、小指あたりの動きが悪いのは力がないからですけどねー・・・)
見た感じの第一印象も好みだなぁと思っていたんですが、吹いてもYAMAHAより好みの音。
・・・で、意外にもあっさりとYANAGISAWA A-991 に決定してしまいました(早!)
YAMAHAの方がたぶんスタンダードで使いやすそうだったり、ヤマハ音楽教室の会員割引で安く手に入れられたり(するはず)とメリットはあったんだけども、結局は気に入ったものが一番大事に出来るかなと。
高い買い物だけど、今後長いおつきあい(の予定)なので、その数万で後悔しちゃうのもなぁ・・・と。(いや、数万は高い・・・実際。)最初にも書いたけど、ほんと久々にどきどき感のある買い物でした。
その他クロスなど手入れ小物を併せて購入し、お支払い(緊張!)、そして最終調整後の引き渡し・・・だったのですが、ちょっとしたトラブル発生。
30分ほどかかる調整の間お店の外で他の用事を済ませつつ待っていたら電話が。
なんでも「最終調整の時に一部ラッカーがはげている所があったので、新品をメーカーに発注するので月曜以降になります」ということで今日は引き渡してもらえないということになってしまいました。
店員さんは平謝りだったんですが、逆に丁寧な対応に好感が持てました。もちろん高額商品だし瑕疵があったらクレームの対象になるんでしょうけど、今後のメンテナンスも任せやすいという安心感もおまけにもらった感じ。
月曜日に引き取りに行った際にも丁寧なお詫びと、お待たせしてしまったおまけまで頂いてしまいました。感激。5年間はキィバランス調整を無料でメンテナンスしていただけるらしいので、ちょくちょく顔を出してみようかなとも思ってます。まだまだ実力が伴わないけど、分不相応な買い物をしてしまった・・・とならないよう、練習頑張らないとね!!
引き取り後は思いのほかケースが重かったので、持ち帰りが大変でした。
それに懲りてケースまで買っちゃったのですが、、、それはまた次の話。

カテゴリー:
Saxophone
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら