お便り

ピーっという高音に苦しむ

2009.11.26 00:06

サックス日記も久々。日記は久しぶりだけどちゃんと通ってます。
徐々に曲も複雑になってきました。
そして、今日はシ♭(=ラ#)の音を初めて出しました。
ますます複雑になってくなぁ。。。
練習をほとんどしないまま、毎回のレッスンに行っていたんだけど、ほんとそろそろ限界。
真面目に復習してから行かないとついて行けない感じになってきました。
未だ耳がサックスの転調に合わない時があるので、ときどき楽譜を見ながら音を追うのに混乱したりもします。
日々のルーティンの中に練習時間を組み込もうかな。
あと、タイトルは今日のレッスン中の出来事。
レッスン前半は低い音を出す時に「ピー」っという高音が出てしまう現象に苦しみました。
音が合わないし、吹いてる音も混乱してくるし・・・。
自分の技術がまだまだ安定しないためも大いにあるんだろうけど、使ってた楽器のせいもあったみたいです。
先生に調整していただいたら、ずいぶんよくなったんですが、やっぱ精密な楽器だから、ちょっとした所で音が狂ったりするんだろうな。
あー、まだまだ道のりは長い。

カテゴリー:
Saxophone
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら