お便り

手作りジンジャーエール

2009.05.20 22:40

SN3J0140.jpg
SN3J01430001.jpg

普通にコンビニに売ってる甘いのじゃなくて、ウィルキンソンの辛いジンジャーエールみたいなのが好きなんですが、買いにくいので作ってみました。
(キリンの「世界のキッチンから」のディアボロ・ジンジャーは好きだったけど)
参考にしたのは、男の趣肴HPジンジャーエールの作り方
ちょっと分量も増やしました(およそ5倍!)
このサイトではショウガをすり下ろすとあったけど、今回は薄くスライスすることにしました。
残ったショウガをあとでみじん切りにしてジンジャークッキー作ってもいいなあと思ったのと、ショウガのスライスを紅茶に入れてもおいしそうだし。
あと、唐辛子をみじん切りに、とあった部分も辛そうだったので鞘のまま使う事にしました。
調理中は新ショウガだったので、瑞々しくて、スライスしてても滴ってきて、初夏を感じますね。
(でもうっかりなめたら超辛かった・・・)
できたシロップは炭酸で割って飲みましたが、かなりいい出来。
超簡単なのでストックがなくなったらまた作ろうと思います。

カテゴリー:
something else
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら