お便り

【広尾】アレグレス ヒロオ

2009.05.16 16:52

ショーケースの中のケーキたち
ブリアン

なんとなーく甘いもの、でもおいしいものが食べたくて、久しぶりにアレグレスに行ってきました。
以前、夫の会社がアレグレスの近くにあったとかで、シェフの塩谷さんとは顔見知り。
私たちが結婚パーティーをした時のウエディングケーキも作っていただきました。
ここはお持ち帰りだけじゃなく、イートインも可。
私はブリアン、夫はアルモニーを選んで、それぞれコーヒーと一緒に頂きました。
ブリアンは表書きには2種類のチョコムース、洋梨のジュレがアクセント、と書いてありました。
表面のつやつやでとろーんとしたチョコレートの滑らかさと、チョコムースのバランス。
クリーミーというか、ミルキーなのにくどくないし、また食べ進める間に出てくるジュレのさわやかさで口直しができるところはかなり大人向け。
上に乗ったビターチョコ(だと思う)の酸味と苦みが中間を締めていて、コーヒーにぴったり。
夜だったら、ウイスキーのお供にもいいかも。
夫のケーキも一口もらいましたが、パッションフルーツの酸っぱさとホワイトチョコ甘さがいいバランス。
みためも可愛いケーキでした。
焼き菓子もマカロン(お気に入り!)やフィナンシェなどなどもおすすめ。
子供たちが買えるような、という塩谷さんのこだわりもあってお手頃ですが、本格的なフランス洋菓子が堪能できます。
顔見知りなのはさておいても、ここのケーキはとても幸せな味。
ぜひ、一度どうぞ。

カテゴリー:
Sweets
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら