お便り

写真の会 第3回

2009.05.04 16:09

第3回写真の会の参加カメラたち

第1回目の「谷根千(谷中・根津・千駄木)」、第2回目の「横浜」に引き続いて、第3回目の写真撮影会。
日差しも厳しすぎず、ここちよい初夏のお天気の写真日和。
今回は、六本木&青山。
「六本木ヒルズ→六本木ミッドタウン→新国立美術館→青山墓地」という順路。
いかにもな都会と、意外な緑豊さを楽しめるいいコース。
余談ですが、場所はGoogle ストリートビューでロケハンしたらしい。
便利な世の中ですね。
今回の参加者は6名。
カメラはみんなバラバラで、うち一人はビデオカメラ。
私はNikon D60を使用しています。
先に買っていた夫のカメラがNikon D80だったのでレンズ共有が目的です。
Nikon D80に比べると、軽くて小ぶりなので、女性の初級機にはいいと思います。
ちなみに写真は、ヒルズ、ミッドタウンのあとの新国立美術館でお茶休憩したときに撮影したもの。(撮ったのはケータイカメラ)
その後、終点の青山墓地からは、青山1丁目駅から大江戸線で新宿へ移動。
新宿のヨドバシカメラでそれぞれ撮った写真から5〜10枚程度の写真を選んでプリント。
近場の居酒屋で講評会&打ち上げ、という運び。
で、肝心な写真は、個人的にはいまいち。
前回まででカメラ初心者ながらも、なんとか色や光をとりあえず撮れるところまでは来たんだけど、今回は目標もテーマもぼやけてしまったという感じで、ピリッとしたものがまるでなし。
他の人の写真は「この人はこれを撮りたくて撮ったんだな」とちゃんと感じることができるのに、私の撮った写真は「言われたら確かにそれがテーマかもしれないなぁ」程度。
まだまだ精進が必要だなと思いました。
次回予定はまだ未定だけど、次は構図とかが目標かな。
(ちなみに写真は公表できるツールをただいま準備中・・・)
5.9追記
写真を公開しました。

カテゴリー:
Event Photo
タグ:

RiN-iD

おすすめ本

  • Coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食
  • 暮らしのロングセラー
  • URB+
  • RSS
  • Twitter
  • Mixi
  • Picasa
  • facebook
  • はてなブックマーク
  • お問い合わせはこちら